2007年3月19日月曜日

ホリエモン実刑判決

ホリエモンだけど、結局2年半の実刑だったね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000005-yom-soci

なんだか、財界、政界、司法界からの圧力みたいなもの感じるのはおいらだけでないっしょ。



そもそもさ、いきなり検察でしょ。東証からの警告なしで。

その上、ずいぶんと検察寄りの判定だよね。

ベツにホリエモンのこと好きでもなんでもないけどさ、初犯の上、もう再犯の恐れはないのに、それで実刑ってめずらしいみたいジャン。
まー心証が悪かったんだろうけど、態度とかさ、それで反省してないって、それで実刑なんて無茶苦茶な・・・。
罪を認めないとまず保釈されないということもそうだけど、この国の刑事裁判制度は、ずいぶんとひどいよね。
��スピード違反の裁判でもさ、反省してると罰金ちょっと安くなる~みたいな。)

企業の社長の立場であるから、何も知らなかったというのは確かに悪いけどさ、ホリエモンはたぶん会計のことなにもしらなかったんじゃないかな。宮内氏から悪いこと説明されて、法的に反論できるだけの会計的な知識がなかったんじゃないかと。
これじゃーさ、どの企業でも社長は公認会計士なみの会計知識がないと刑務所行きジャンね。


なんか見えない力感じるよなぁ。

3月22日に宮内氏の判決出るみたいね。
もしさ、宮内氏がなんか裏で取引してたらさ、実刑なら「なんでよ!」ってなるだろうし、実刑でなかったら「主犯なのにホリエモンより軽いの?」ってことになる。

どーなるんだろうね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿