2007年3月7日水曜日

フィボナッチ数列

いや~。このブログは"サーフィンと僕"なんだけど、雑談の方が多いな。。



ってかね、常識なのかもしんないけど、ひっさびさに震撼した。

フィボナッチ数列ってのがあって、



1-1-2-3-5-8-13-21-34-・・・・

って感じでさ、どの項もその前の2つの項の和となってるのね。
1+1=2
1+2=3
2+3=5
3+5=8

で、この性質なんだけど、隣り合うフィボナッチ数の比が 1.618 に収束していく。

こんな感じ。

fibo





















で、1.618って、黄金比っよばれてる数字でさ、もっとも美しい数値だって言われてる。
歴史的な建造物とか、絵画の中にも使われてる。植物の葉の並び方や巻き貝の円の比も1.618なんだって。

しかもさ、人間にもあてはまる。身長をへそから下の長さで割ると1.618。肩から指先までの長さをひじから指先までで割ると1.618。
まじ?ちょっと計ってみよっと。

たとえばさ、昔からなにかとよく使用されてる五芒星ってあるけど、
↓これね。

gobousei



これの赤の線分と青の線分の長さの比、同じく青と緑の比、緑と紫の比はなんと「1.618」。
だから古代から惹かれるもんがあったのかも。

いやー、神がかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿