2010年6月24日木曜日

Ikeaがやりよる件について

これ知ってますか?

Ikeaがなかなかやりよる!



ちなみにウチの家具の9割はIkea。

のこりの1割は近所のケーヨーD2(ホームセンターす)。



で、なにがやりよるかっつーと・・・。ある人がIkeaのサイトとかお店で、
「おお!!!こりゃいいじゃんけ!ウチのリビングに合うじゃんけ!」
って思うとします。

するとある紙をもらう or 印刷します。
で、置きたい位置にその紙をおく。
ikea_1
で、iPhoneでみると、、
idea_2
その家具が配置されてみえるんです!!
iPhone限定ですが。

いやー世の中便利になってます。
便利ってもんじゃないわ。

オレもソフトウェア業界にかかわる者のハシくれですが、
最近は、ソフトウェアを使って地球をもっとスマートに!なんていってます。

世の中のいろんなシステムを社会全体のシステムに含めて、もっと便利にしましょ~みたいな。
例えば、車。
車はエンジン系だのなんだのカーナビとかすげーたくさんのソフトウェアでできてますが、その車自体が社会全体のシステムの一つになるみたいな。
事故があったら、まわりで走っている車に教えるとか、ネズミ捕りやってたら後ろの車にこっそり教えるとか。
こんなんはもうできてて、他ともつながるみたいな。

例えば、心臓のペースメーカー。
患者に埋め込みセンサーを入れてその情報を病院に送って、必要に応じて医者が判断して、救急車を派遣するみたいな。
過去のカルテとセンサーの情報とあわせて救急車の優先順位を高めーの、救急車はもちろん交通情報から最短時間でそこにいって、かつ信号も制御して全部青にするみたいな。
でもって、救命士はiPhoneとかでその人の病歴みて、最適に処置するみたいな。

そんなんが始まってるみたい。いやーすごいね。
人があんま意識しないところで、一番いいように、よきにはからってくれるのがいいっす。

そんな最先端な話を聞いたりすると、いつもその一方で世界には貧困の問題がずーっと消えないってのを思う。
それでも、世の中はあまりそっちは見ずに、たぶん進化の方に向かう。

なにがいいのかよくわかんなくなりますが。

まー僕としては、いい波乗せてくれれば幸せなんすけど。
でも、なかなかサーヒンだけっていうようには、いくわけないっすねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿