初めて歴史小説読んでマジ泣きした。しかも電車の中で。
こんなに、美しい生き方をした人がいた。
峠 (上巻)
(不覚にもマジ泣きしたのは、「下巻」)
越後長岡藩総督 河井継之助
↓次の一説でお涙ポロリ。ここまでの話がそれはもういろいろあるんだけど。
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継之助は、この戦争の意義について考えつづけた。
---美にはなる。
というこであった。人間、成敗の計算をかさねつづけてついに行きづまったとき、残された唯一の道として美へ昇華しなければならない。「美ヲ済ス」それが人間が神に迫り得る道である、と継之助はおもっている。
---考えてもみよ。
と継之助は思う。いまこの大変動期にあたり、人間なるものがことごとく薩長の勝利者に、おもねり、打算に走り、あらそって新時代の側につき、旧恩を忘れ、男子の道を忘れ、言うべきことを言わなかったならば、後世はどうなるのであろう。
---それが日本男子か。
と、おもうにちがいない。その程度のものが日本人かとおもうであろう。知己を構成にもとめようとする継之助はいまからの行動はすべて「後世」という観客の前でふるまう行動でなければならないとおもった。
---さらにまた。
人間とはなにかということを、時勢におごった官軍どもに知らしめてやらねばならぬと考えている。おごり、高ぶったあげく、相手を虫けらのように思うに至っている官軍や新政府の連中に、いじめぬかれた虫けらが、どのような性根をもち、どのような力を発揮するものかを、とくと、思い知らしめてやらねばならない。
---必要なことだ
と、継之助は考えた。長岡藩の全藩士が死んでも、人間の世というものは続いてゆく。その人間の世界に対し、人間というものはどういうものかということを、知らしめてやらねばならない。
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北越戦争なんだけど。継之助は、十中八九負けると思っていた。その上、幕府による封建制度は崩壊することを明確に思っていた。しかし、その越後長岡藩家老という立場では、長岡藩を守るという思いがある。このあたりは、一見すると矛盾するんだけど、それが継之助の武士道なんだ。
侍とは、なにか。
この江戸後期、幕末にかけての日本人は美しい。司馬遼太郎も、「人間として芸術品」とのべている。
「人はどう行動すれば美しいか」という武士道倫理と「人はどう思考し、行動すれば公益のためになるか」という儒教の2つの倫理がそれを作り出している。
Samurai という言葉が日本だけでなく、いまだ世界で通用するのはそのうつくしい生き方のゆえんなのだろう。
継之助は、なぜ男子なのか?なぜ日本人なのか?なぜ長岡藩なのか?ということを考えていた。
「なぜ、どうやって生きていくのか?」
歴史に限らず、学ぶということは、そのヒントを見つけるためかもね。
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そうですか。。人それぞれ皆
どうしてこの時代、何のために、生を受けたのか
ひたすら自問自答しながら生きているのかと考えている。私はその良いお手本かもしれない、だってそれで考えすぎておかしくなりそうになる時もあるくらいだ。
本当に悲しかった時は、やはり父の死だろう・・
日に日にどんどん悲しみが増し、結局は自分との戦いになる。内面的な戦いになる。
乗り越えられるかどうかの問題じゃない。
自分が毎日をちゃんと生きていればいいのだ。
愛する人がいて、家族がいて、健康であれば!
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どう生きるかより、どう生きていくかを考えていきたい。例えば今は表面的には誰にもわからなくても
志をちゃんと持って毎日きちんと生きていく!この方がよっぽど素敵な人生を送れると思うから。
それだけで良い。シンプルで良いと思う。
大切なのは自分が決めた道でどう生きるかであって
他の道を探したり、損得を考えたり、言い訳をしたりしちゃいけないってこと。
まっすぐ志ひとつもって、直向になんでもがんばりゃ良いのだ!
それでいいのだ!
心底想いやり、愛しい相手を見つけた私は強くたくましいんだから!
その人の為にも、自分を磨く。相手を思いやる心を忘れない人間になりたい。
たとえどんなにかっこわるいと言われても!
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お。継之助のこと調べたの?
継さ(継之助のあだ名)も、志を大切にしてた。
行動が伴ってるところがすごいよね。
あと、志はとても解けやすいっていってた。
だからこそ、つよく持ってないとって。