2006年6月9日金曜日

No title

もう俺も今年29歳っす。

それはさておき、最近さ、日本株やばいじゃん。

でね、そんなことから、人ってね、改めて信念が大切だっておもった。



今日本株が急落で、その前は円高でさ。まーおれの思うところと逆なわけよ。まー相場にこんなことはつきモンだけどいい気分はしない。

しかも日経新聞は、調整ではなく相場がかわったとか、そんな報道ばっかだし。。



でもさ、おれのちょいと尊敬してるカリスマディーラー藤巻さんは違うわけよ。
「単なるリスクシナリオだ。メインシナリオはドル高、株高でまったく考えはかわっていない。」と言い切ってる。

もう、ずーーーーっっと一貫してるわけ。いってることが。これっぽっちも揺るがない。
円形脱毛症になる世界で生きてきた人は違うわな。

日経新聞も朝日もいってることは、コロッコロ変わる。昨日と今日で変わる。朝刊と夕刊で変わってる。。

でね、思ったわけ。
これは、単に株とかの世界の話だけど。。でもね、言うこととか行動が一貫していない人、矛盾してる人、ころころ変わる人ってのは、信用できないよね。一本スジ通さないと。

もちろん間違いと思ったら率直に認めることも大事なんだけどね。

生きてく上で、自分の信念をかえちゃだめね。

俺も最近やっと人の顔色見ることがなくなってきた。
毎日つらくてもトレーニングしたり、勉強したり。。ちっちゃなことだけど、ひとつのこと続けていくって人間作るよ。

仕事でも自信がついてるのがわかるもん。人の言うことに惑わされないもんね。

とにかく、人間って弱いもんだから、強く気持ちを持たないと簡単に流されちゃう。

とはいえ、最近「世間体気にしてる」って言われたけど。。ホントお門違いね。
それは世間体気にしてるんでなくて、自分が嫌なだけなんだったりする。だって誰になんて思われようがどうでもいいもん。おれがいやなのよ。

・・・まーいいや。
いつのまにか、プチ愚痴り。。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なにをどこを基準にするかで、その人の価値観や信念が形成作られていくものだとおもう。

    世論、世間一般、常識、しきたりや日本古来の独特の伝統や風習、親から人間は信念を決めていくのだとしたら、誰かと似るか同じようになるのかな。

    その信念が表出する形は一人一人様々で、いくら似ていて同じようでも個々ごとに微妙に違っていくのかしら。

    人と人とは常にわかりあえないから、歩み寄ろうとして理解しようと葛藤する。自分の信念をもって相手に接することの難しさを味わいながら、歳を重ねていきたい。そして人間的に懐の深い考えをもって暮らしていきたい。

    返信削除