2006年4月12日水曜日

投資戦略の発想法

どーでもいいけどこのブログはサーフィンメインのブログです。

しかし、サーフィン以外の話のほうが多かったりする。



今日は、いい本を読んだ。まだ読んでる途中だけど。

やっぱり本を読むといままで気づかなかったことが見えてくるし、曖昧だった思いに自信が持てたりする。



で、これは投資法の本なんだけど、単なる財テクではなく、生活を含めた投資のあるべき姿について書いてある。



最新版 投資戦略の発想法




株だの投信だのって、ブームになってるけど、一番の収益は本業である仕事なんだ。(当ったり前だけど。。)だから、現在の仕事で自分の価値を高めるとこに120%尽力することが大切だっていってる。仕事が合わないのなら、今すぐやめるべきだし、株とか気になって手に付かないんなら、証券会社にでも勤めりゃいい。



投資のパフォーマンスに一喜一憂して興奮したり悩むようならその投資のやり方は間違っている。仕事中に株価が気になったりとか、夜も眠れないくらい気になるのであれば、それは本末転倒で、今すぐやめたほうがいいといっている。



まったくもって、その通りだ。そのとーり!!
・・・胸が痛いっす。去年なんて、はまってたもんな。仕事中もかなり株価みてたし。おかしよなぁって、うすうす気づいてたけど。それで、今は、まー自分に相応の投資しかしてないから、ほとんど気にならなくなって、精神安定っす。やっぱこーでないとなぁって思ってるところにこの本読んだから、自信になったよ。

安心して生活するってことは、すごく大切なこと。それには、無理をしないこと。
人間ってのは欲深いもんで、損したら「あそこで売っとけば」ってなるし、儲かっても「もっと儲かってたのに・・。」ってなるんだよね。

ちょこちょこ買わないっていう強い意志と信念が必要なんだ。投資に限ったことでないけど。
この株がいいとか、これからはこれとかっていうニワカエコノミストのいうことにとらわれずに、長期でいくんだっていうね。

しっかし、今のうちに気がついて、本当によかった。そんな大損することなく気づいてよかった。いろんな本を読んでてよかった。
だってさ、結構年とってから子供とかも何人かいて、いいおっさんになってクソ株なんかで大損こいて、人生変わっちゃってみ?目も当てられん。

ってなわけで、投資方針に自信を持ちました。
・株(インデックスを想定)は長期で。(もう30年くらいを目処に。)
・個別株には基本は手を出さない。(あっても、シェアNo1のトヨタとか。)
・インフラリスク対応含めて、外貨をもっとく。
・株価、為替を気にしなくてもいいレベルの投資にする。
・あくまでも余裕資金。半分になってもいいやくらいのお金にする。

本来すべきことをする。そのことに夢中になる。地に足つけて生きていくってことはそういうことだわな。仕事とサーフィン。どっちも一生懸命ってのが俺らしいわ。なんて。。

やっぱ、仕事だと、おれの優位性は、プロジェクトマネジメントなんだろうなぁ。
特にツールに特化してみよう。

ちょっとがんばってみよっと!

Grow Rich Slowlyね。

0 件のコメント:

コメントを投稿